白い薔薇が咲く場所

都内在住大学生文月によるブログです。主に小説、思ったことなどを書きます。

孤高と孤立の違い

こんにちは、文月です。

みなさん、学校に友達はいますか?

僕にはいません。

ぼっちになっている原因は巷にありふれているよくある理由のため、ここでは割愛します。

 

独りでいるなら強くあれ

僕は現在ほぼ友達がいない状況、いわゆるぼっちなのですが、ぼっちでいるために自分に課しているルールがあります。

 

①服装には気をつける

これです。

僕はぼっちならばせめて服装に気をつけるべきだと思っています。

 

ぼっち、または俗に言う陰キャラ(教室に一人はいる暗くて友達のいないやつ)にありがちなのが「私服の垢抜けなさ、ダサさ」にあると僕は思うのです。

例えば、

こう言う運動靴を履いていたり

こう言う柄のチェックシャツを来ていたり、いわゆるオタクっぽい・中学生っぽい服を来ている場合が多いです。

誤解は生まれぬよう言っておきたいのですが、僕はこう言う人たちを避難したいわけではありません

僕もこんな感じの服を着ていました。

しかし孤独ではなく孤高で痛いなら、少なくともこう言う服装はやめましょう。

服だけでぼっちのレッテルなんか貼られたらたまったもんじゃないですからね。

ファッションに興味がない人は全身ライトオンで固めましょうユニクロやGUと違いそれっぽく見えるのでおすすめです!

 

②せめてデブにはなるな!

細マッチョになれと言っているのではありません。

しかし、せめてLサイズの服が入らないレベルにはならないようにしましょう。

見苦しいぼっちより筋トレやランニングをして清潔感のあるぼっちになるべきだと僕は思っています。

 

③悲惨さを出すな!

上記二つが守れなくてもこれは絶対に守りたいところです。

僕は大学内で同業者〈ぼっち〉をよく見かけるのですが、気分が沈みまくってる奴を見かけると、「もっと堂々としようぜ……」と声をかけたくなってしまいます。(コミュ障なので実際にはできませんが。)

僕らは一人であるということ、いわば現代社会が是としている人の在り方から若干ずれてしまった、そんな性質を持つ人間なのです。

 

ならばせめて、堂々としていましょうよ。

一日中誰とも喋らなくても、自分のことを誰かが笑っているような妄想に陥っても、胸を張って、さ。

胸を張り、堂々とぼっちでいるその瞬間、僕らは紛れもなく孤高な存在になれるのです。

現代社会におけるぼっちの扱いについて

僕は、ぼっちとは即ち「」であると思っています。

厳しい言い方ですが、ぼっちになってしまう人間には大なり小なり問題があります。

ぼっちの僕が言うのだから間違いないです。

しかし言わせてもらいましょう。「だからどうした?」と。

僕らは皆問題を抱え、独りであるという状態になっています。

それだけなのです。

僕はぼっちであるということを変えるつもりはありませんし、多分変えられません。

自分の人生を歩んでいった結果がぼっちならば、それを堂々を受け入れ、胸を張る。

それがぼっちである人間のあるべき姿であり、義務なんじゃないかと思います。

最後に

この記事を読んでくださっているぼっちの皆さん。

大丈夫です。もし辛くてどうしようもないときは、地球のどこかで堂々と胸を張ってぼっちになっている一人の人間を思い出してみてください。