白い薔薇が咲く場所

都内在住大学生文月によるブログです。主に小説、思ったことなどを書きます。

梶浦由記の素晴らしい詩について/歌詞重視で選んだオススメの曲

皆さんはメロディーと歌詞、どちらで曲を好きになるでしょうか?

僕は断然歌詞派です。ミュージシャンや作曲家の考え、品性といったものは歌詞を見ればすぐにわかると思っています。

 特に梶浦由記さんの歌詞は素晴らしく、綺麗で情緒的な美しいものが多いです。

そもそも梶浦由記さんとは?

梶浦由記さんといえばアニメやゲームが好きな方であれば一度は名前を目にしたことがあるでしょう。

石川智晶さんと組んでいたsee-sawや、声優の南里侑香さんをボーカルに起用したFicitonJunction YUUKA、劇場版アニメ「空の境界」の主題歌を担当したことで生まれたKalafina、さらには個人ユニットであるFictionJunctionなど、幅広く活動しておられます。

 

Dream Field

Dream Field

 

 

Destination

Destination

 

 

Seventh Heaven

Seventh Heaven

 

 

 

elemental

elemental

 

 梶浦さんの楽曲には「民族的」「梶浦語と呼ばれる造語コーラス」「美しいストリングス」などがありますが、今回は歌詞について注目してみます。

 

君がいた物語  ~Dream Field Mix

君がいた物語 ~Dream Field Mix

  • provided courtesy of iTunes

 この曲は2003年に発売されたsee-sawのアルバム「Dream Field」に収録されている曲です。ツボをグイグイ押して来るストライクな歌詞がgood。

傷付いて俯いた時に出会ったから
切なさが失くなれば離れて行くようで

このたった二行の中に物語を作る才能に脱帽です。

恋と呼ぶことに まだためらっている

ここに無限のストーリーと儚げな少女を浮かばせる情緒的な歌詞は梶浦さんしか書けませんね。

 

ピアノ

ピアノ

  • provided courtesy of iTunes

 2007年に発売されたFJ YUUKAのアルバム「circus」に収録されている一曲。

知名度がなくマイナーな曲ですが、この曲も歌詞が良い。

小さな貝殻ひとつ
飾る海のピアノ
さびしいラムネのような
音符がほら
こぼれ出す

波音に誘われて
爪弾く青いピアノは
逝く春の思い出を
このまま戯れに
なつかしむ

海辺に置いてあるピアノを連想させる、涼しげな歌詞ですね。

 

 

vanity

vanity

  • provided courtesy of iTunes

 これは2003年に発売された「Ficton」に収録されている一曲。

I’ll be there by your side
share your fears in the silent redemption
touch my lips, hold me tight
live in vanity for a while

(いつも貴方の側にいる

   静かな購いの中に貴方の恐れを分け合って 
   唇に触れて、抱きしめて
   もう少しだけこの儚さの中にいて)

you’ll be there by my side
you may never know my devotion
feel my breath in the quiet night
live in vanity for ever

(いつも私の側にいて
貴方をこんなにも愛しているの
静かな夜の中で私の吐息を感じて
いつまでもこの儚さの中にいて)

歌詞、メロディ、エミリーの儚げな声……100点満点です。

 

 

五月の魔法

五月の魔法

  • provided courtesy of iTunes

 2015年に発売されたアルバム「far on the water」に収録されている一曲です。

個人的に最近のkalafinaの中でも一番だと思います。物語性のある渾身の歌詞が素晴らしい。

花の名前を
君に教えた
五月の魔法
恋をしていたね

笹舟を浮かべて
逃げ出した
懐かしい
夏の音楽
ほんとうはもう
少し先まで
隣にいる
筈だったね

西へ行く木馬を
呼び止めて
閉じた瞳にキスをひとつ

海を知らない
子供が描いた
奇麗な水がほんとうの海

この曲は本当に大好きです。あまり多くを描かぬが故に膨らむ物語がそこにあります。

この曲が収録されている「far on  the water」はKalafinaのアルバムの中でも一番とっつきやすいので、良いなと思った方はまずこれから聞いてみることをオススメします。

far on the water

far on the water

 

 

 如何でしょうか。この記事で梶浦さんのことを知っている方が一人でも増えれば幸いです。